« 2010年10月 | メイン | 2010年12月 »

2010年11月29日

スーパーゴルフで紹介されました。

【Golf-UP】が月刊誌「スーパーゴルフ」で記事紹介されました。

SG情報BOX.jpg

投稿者 staff : 23:40 | コメント (0)

2010年11月27日

股関節に体重が乗る

正しいスタンス作りと体重移動が大切だと思います。

当社スタッフが捜してきた「エックスシフト」と言う製品。
これを使えば、股関節に体重が乗ったスイングを身につけることが出来そうです。

この製品を試してみました。

まずスタンス幅に「エックスシフト」に立ってみました。
バランスをとってスタンスするのが結構難しいです。

そして、通常の小生のスイングで、「エックスシフト」に立ったまま、
体重移動をしてみました。

股関節に体重を乗せたスイングを行っていたつもりですが、
結局しっかりとした体重移動ができていなかったことがわかりました。

「エックスシフト」に立ってシャドウスイングをすると、
股関節に体重を乗せるという感覚がよくわかります。

股関節に正しく体重を乗せて、スイングができれば、
飛距離も伸びるし、この「エックスシフト」に立ってシャドウスイングを
しばらく継続してみます。

結果は・・・またこのブログでお知らせします。

投稿者 staff : 00:46 | コメント (0)

2010年11月25日

今年最後のコンペは。。。???#3

13日のコンペのラウンドリポートの続きです。

昼食で気持ちを切り替え、いよいよ後半戦です。

スタートの10番、今日一番のドライバーショット。
ストレートに打ち出されたショットは250ヤード超えのロングドライブ。
セカンドもうまく打て、なんなくパーです。
11・12番も無難にボギー・ダボで、13番。
ティーショットは大きく左に曲がり、池へ~~~。
池の横から4番Iでのショットは、グリーン手間へ花道です。
“どうにか寄せてボギーであがりたい”という欲(?)が出て、
久々のザックリ、そして、それを取り戻そうと、またまたザックリ。。。
なんとザックリ2連発です。

結果・・・このホール『8』です。

この悪い流れで、14番は、『9』。。。

その後のホールは、どうにかダボ・ボギー・パー・ダボだったので、
13・14番の『8』と『9』の、2ホールでの9オーバーが悔やまれます。

それでも、最近、確実に上達しているのが自分でもわかります。
また、年間4~5回一緒にラウンドする仲間にも、
今回ラウンドで一緒にプレーして、
「この1年で、凄くうまくなったですね!!」って言われました。

これからも一つ一つ課題を発見し、それを克服し、
ラウンド中は考えずに、自然にプレーができるよう、
いい癖作りの自宅練習に励みます。

投稿者 staff : 22:39 | コメント (0)

今年最後のコンペは。。。???#2

13日のコンペのラウンドリポートの続きです。

6番ホールまで6オーバー。
残り3ホールは、ミドル・ショート・ロングの順です。
この調子なら40代で回れるなと思ったら・・・魔の7番です。
7番ミドルは、右は林、池越えの右ドッグレッグです。
前のホールパーの小生がオナーです。

7番のティーグランドに着いたその時、
キャディーさんから・・・
「前の組と2ホール開いてしまったので急いでください。」と言われ、
小生は“いそがなきゃ”って、あせってティーショット。
前のホールまで意識していた、『目標より20ヤード左にスタンスして打つ』を忘れ、
ドライバーを振ってしまいました。
その結果・・・・・

キレイにヘッドに当たって、気持ちよく打てたドライバーショットは、
無情にも右の林へ~~~。OBです。
打ちなおしてもよかったのですが、“あわてなきゃ”と思って、
前進4打を選択。ピンまでは135ヤード。
ここでも『目標より20ヤード左にスタンスして打つ』が出来ず、
グリーン右のバンカーへ。。。
これでこのホールは万事休す。痛恨の『9』です。
次のショートもグリーンを外し、左のOB杭近くのベアグランド。。。
一度切れた歯車は元に戻りません。ショートでこれまた痛恨の『8』です。

最終のロングでもティーショットは左へ大きく曲げ、
セカンドはFWに戻すだけ。。。
ここで今日絶好中の4番I。そのショットがうまく打て、
アプローチもうまくいって、なんとかボギーで終了。

7番・8番のミスがとても悔やまれます。
メンタル面でもつよくならなければ~~~。

それでも前半は53。後半がんばれば・・・そう気持ちを切り替え昼食へ。

後半のラウンドリポートは後程のブログで・・・

投稿者 staff : 18:24 | コメント (0)

今年最後のコンペは。。。???

久しぶりのブログです。
関西に行っていました。
寒暖差があって、ちょっと体調不良。。。

そんなこんなで、2週間ぶりのブログ更新です。

さて、13日土曜日、快晴の中での今年最後のコンペに参加してきました。

埼玉県の武蔵松山CCのOUTスタートです。

1番ホールはロング、パー5です。
ティーショットは左に引っ掛けてしまい、
嫌な予感。。。
しかし、セカンドをFWセンターに戻し、
4Iで快心のショットで、グリーンエッジまで届き、
4オン2パットでボギースタート。


2番ホールから6番ホールまでは、
ダボ・パー・ボギー・パー・ダボと小生にしてはまぁまぁのスコア。
6番を終了し6オーバーです。
残り3ホールを全てダボでもハーフ12オーバーの48。

今回は目標(自分がボールを落としたい地点)より20ヤード右を向いて
という。前回のラウンドでシングルさんに教えてもらったことを意識して、
スタンスを心掛けました。
それが、ここまでの好スコアに結びついていたと思います。

しかし・・・
7番・8番ホールで落とし穴が~~~。

続きは後程のブログで。。。

投稿者 staff : 17:54 | コメント (0)

2010年11月12日

しっかりスタンス

今回ご紹介する製品「エックス・シフト」は当社スタッフが探してきました。
↓この画像の製品です。
20020111.jpg
↑・・・さて、この製品は何でしょう???

これ正しいスタンスをつくり、正しい体重移動を身に付ける為の練習器具です。
実際に試してみて、感想をお知らせします。


明日はラウンドです。果たして100を切れるか~~~?
いやぁ~~~切りますよ!!

投稿者 staff : 23:27 | コメント (0)

2010年11月08日

賞金王【石川遼プロ】の練習場

今日埼玉県松伏町の石川遼プロの練習場へ行ってきました。
全面天然芝の素晴らしい練習場です。
グリーンはこの夏に新たしく造りなおしたそうです。

IMG_4289+.jpg


80ヤードまで10ヤード刻みでアプローチエリアに、洋芝(ケンタッキー)を配置した、
とても実践的な練習場です。

IMG_4294+.jpg


この環境で練習できたら・・・
常時100切間違いなしです。
って、遼くんは賞金王。レベルが違いますねぇ~~~。


投稿者 staff : 23:07 | コメント (0)

2010年11月07日

芹澤信雄プロ優勝おめでとうございます。

日頃より小生がお世話になっているプログルファーの1人芹澤信雄プロが、
「富士フイルム シニア チャンピオンシップ」で見事シニアツアー初優勝。

初優勝、
バンザ~イ・・・
バンザ~イ・・・
おめでというございます!!

TV観戦をしていましたが、安定感があり、安心して見ていることができました。
ドライバーショットは曲がらないし、
グリーン周りのショットにパッティング・・・
最後まで完璧な内容のゴルフでした。

ティーを低くして曲がらない球を打つ技術。
曲げたくないティーショットの時に試してみます。

芹澤プロ、昨年の11月に誕生日を迎え、
シニアツアールーキーの今年、シニア賞金王宣言をして臨んだツアーでしたが、
いまひとつ波に乗れず、小生もやきもきしていました。

今日の優勝で波に乗って、最後は賞金王を獲得していただきたいと願っています。

いゃ~~~本当におめでとうございます。

小生もうれしいです!!

投稿者 staff : 02:06 | コメント (0)

2010年11月06日

石川遼記念館訪問

今日は新潟県湯沢にある「石川遼記念館」に行ってきました。

優勝カップや、そのトーナメントのスコアカードなど、遼くんの記念グッズが展示されていました。

その中で感銘を受けたのは・・・
遼くんがはじめて使用したプラスチック製の子供用のゴルフクラブセットのおもちゃとか、
遼くんがはじめて履いた靴、
遼くんがはじめて使ったゴルフクラブ、
遼くんのゴルフ日記(直筆)、
そして・・・遼くんが幼年期に遊んだおもちゃや本などが展示されていて、
ご両親の彼への思いが伝わり、非常に感動しました。

記念館見学後、ミーハーな小生は、
遼くんGoodsを購入・・・
↓これが今回購入したGoodsです。
ryo.jpg


また、記念館にはパナソニック製の3Dテレビが置いてあり、
遼くんのショットを3Dで観ることができました。

TVのCFで滝川さんが大げさに、遼くんのショットしたボールを避けていますが、
小生もボールを避けてしまいました。

この3Dテレビにはびっくりでした。


~~~さて、今回購入したGoods、使うべきか飾っておくべきか~~~?

投稿者 staff : 01:20 | コメント (0)

2010年11月05日

特典付き購入案内

今回特典付きで「遅れて映る鏡【マスターズ・ビューカメラ】」をご購入いただけます。

特典内容:
特典1.G-UPポイント10,000ポイント進呈
特典2.専用バッテリーの無償進呈

↓↓↓↓↓特典詳細は【Golf-UP TV】をご覧ください。↓↓↓↓↓

.

今回の特典付き製品のご購入方法は下記のとおりです。
1.Golf-UPのトップページから会員登録をお願いします。
2.会員ご登録後、ログインいただき、TopページのCategoryから「スイングチェック」をクリックください。
3.「マスターズ・ビューカメラ」を通常のお買い物の方法でご購入ください。
4.宛先・支払方法入力ページの下段「その他、ご質問、連絡事項などがありましたらご記入願います。」
の欄に【G-UPポイント10,000ポイントを使う】と入力ください。

確認画面ではシステム上割り引き前の金額が表示されます。
実際の決済はG-UPポイントご使用割引適用後の金額となります。
ご注文をいただいた方には、確認のメールを差し上げます。

その他、今回の件ご不明な点などございましたら、
こちらから、お気軽にご照会ください。

今回の「遅れて映る鏡【マスターズ・ビューカメラ】」特典付きご提供は、
11月12日お申し込み分までとさせていただきます。

*今回の特典1.で進呈のG-UPポイント(10,000ポイント)は、お申込み期限内に
「遅れて映る鏡【マスターズ・ビューカメラ】」をご購入いただいた場合にのみご使用いただけます。
その他の製品、期限後にはご使用いただけません。
ご注意ください。

今回の特典をお見逃しなく、今すぐご注文ください。

投稿者 staff : 23:52 | コメント (0)

2010年11月04日

気持ちよく振る

今夜は日ごろからお世話になっているゴルフ雑誌「スーパーゴルフ」のMさんとの情報交換会。
(まぁ単なる飲み会ですが~~~)

Mさんのリクエストでおでん屋さんへ行きました。


彼もゴルフを始めて7年位?
小生と同じで100切りが高い壁になっているゴルファーです。

今夜もゴルフ談議で2時間半。

その中で、目から鱗の話があったのでUPします。

それは、彼が昨日コナミスポーツさんの体験レッスンでの体験です。

そこのコーチの一言です。
「Mさん右に左にボールが出て、安定しないとのことですが・・・
思いっきり気持ちよく振っていますか?

とコーチに、Mさん、言われたらしいです。

確かに最近のMさんのティーショット、
曲げないようにセーブをしてティーショットを打っているように思います。
(今年は2回一緒にラウンドしています。)
セーブしても、右や左にティーショットは曲げてましたけどねぇ~~~
(ごめんねMさん(*^_^*))

で、この話で、小生が感じたこと。
「気持ちよく振る。」ってことです。

がむしゃらにとか、窮屈にとかじゃなく・・・
「気持ちよく振る。」ってことです。
いま、小生も自分のフォームを型にはめて、
この「気持ちよく振る」ことを忘れていたような気がします。

とにかく「気持ちよく振る」そして、そのショットで出るミスを徐々に克服(修正)する。
これが、ショット安定につながるのでは・・・???

今夜の情報交換、
このキーワードを得れただけで、
有意義な時間でした。

明日は、新潟訪問です。
【リスの家】へ行ってきま~~~す。


投稿者 staff : 23:28 | コメント (0)

足元が肝心。

今日は、小生が現在愛用のゴルフシューズのお話です。
今私が使用しているのはフットジョイのゴルフシューズです。

↓このシューズです。
20101104+.jpg

いつもお世話になっている取引先の方から、
「このシューズ、紐絞めのわずらわしさが無くいいよ」って薦められ、
探していました。
20101104++.jpg

アメリカで買えば、日本で買うより少しは安く買えるかな?と思い。
3月・8月とアメリカで探してみたのですが、
どこにもありませんでした。

そして日本のゴルフ場で発見。
めでたく購入できました。
・・・このモデル、後で聞いた話ですが、
日本国内限定モデルでした。

とにもかくにも、紐絞めのわずらわしさもそうですが、
ゆるめたり・しめたりが踵のツマミでできるので、
足の疲れがなくなりました。

このシューズ、井上のお薦めの一品です。

*なんと私の永久スクラッチライバルのI.Fも、このシューズの色違いを履いていてビックリしました。

投稿者 staff : 16:46 | コメント (0)

新兵器登場!!

今日は久々のポカポカ陽気。
小生も久々の自宅練習をしました。

SANY0068+.jpg
↑現在の小生の庭の練習場はこんな感じです。

いままでに無い「新兵器【Teego】製品」が新たに加わりました。

縁あって、この製品もGolf-UPで扱うことになりました。
製品詳細は近日中にお知らせします。

さて久々の自宅練習は、・・・

今日も「遅れて映る【マスターズ・ビューカメラ】」でスイングチャック。
久々の練習のせいか?やはりというか・・・いままでの癖が復活してました。
その癖とは・・・アドレス時に「左右の肩が平行になってしまう」というもの。。。
せっかくプロに教えてもらって、直ったと思っていたのに~~~。
やはり、長年のフォームの癖は、なかなか抜けきらないですねぇ~。

はやく、悪い癖を無くし、いつでも自分の納得できるフォームに完成しなければ・・・
日々「自宅練習」頑張ります!!

投稿者 staff : 02:06 | コメント (0)

2010年11月03日

小生はB1です。

IMG_4183.jpg

みなさん「4スタンス理論」って聞いたことがありますか?

廣戸聡一氏の理論です。
小生のお世話になっている横田真一プロも推奨している理論です。
お二人の連載が週刊ゴルフダイジェストに好評掲載中です。


この理論、人間のカラダの特性は4つに分けることができるというものです。
小生はB1と言う分類です。

A1・A2・B1・B2と4つに分けることができるということ。。。
小生はB1です。

そのタイプによってカラダの使い方が違うと言うことです。
小生も、横田プロの「井上さんはB1ですね。私と一緒です。」と言われて、
???でした。

今では少しは理解しているつもりですが・・・。

まぁ血液型みたいなものなんでしょうかね~~~?

でも・・・B1にはB1にあったスイングが合うってことは実感しています。

~~~このスペースだけで、この「4スタンス理論」を説明するのは、
非常に難しいですねぇ。
またの機会に説明します。

投稿者 staff : 01:59 | コメント (0)

2010年11月02日

【Golf-UP】キャンペーン結果発表!!

ご応募いただきましたみなさま、お待たせいたしました、キャンペーン結果を発表をさせていただきます。

今回【Golf-UP】(ゴルファップ)Open記念キャンペーン第一弾「遅れて映る鏡【マスターズ・ビューカメラ】」無償進呈キャンペーンにご応募いただきありがとうございます。

産声を上げたばかりのサイトなので、はたして応募があるのか心配していましたが、
数多くの方にご応募いただき、感謝・感激です。

10月31日の締め切りを待って、厳正な抽選を行いました。

Golf-UPキャンペーン抽選結果3.jpg

特製の抽選箱に、今回ご応募いただいた人数分の札を入れ、
抽選いたしました。
Golf-UPキャンペーン抽選結果2.jpg

その結果・・・
Golf-UPキャンペーン抽選結果.jpg

今回の当選者は・・・・・


土岐市の村井 浩志様です。
村井様おめでとうございます!!

村井様には後日商品をお送りさせていただきます。
楽しみにお待ちください。

また、今回多くの方々にご応募いただきありがとうございました。
今回の選にもれてしまった方にも、小生から特別プレゼントをご用意しております。
詳細はメールをさせていただきます。

次回のキャンペーンは「ツアーリンクス・トレーニングエイド」です。
ご応募をお待ちしております。

投稿者 staff : 09:00 | コメント (0)

遅れて映る鏡「マスターズ・ビューカメラ」の説明

【Golf-UP】OPEN記念キャンペーン第一弾で無償提供させていただきました製品
「遅れて映る鏡【マスターズ・ビューカメラ】」の説明ムービーをUPしました。

本当、この製品、手軽に自分のフォームをチェックができ、
小生お薦めの1品です。

小生も、この遅れて映る鏡で、自分のフォームをチェックし、
「自分のフォームってこんなだったんだぁ~~~」って、びっくりしています。

日々、このマスターズでフォーム修正をしていますが、
長年のクセってけっこう修正するのが大変だと実感しています。

投稿者 staff : 01:34 | コメント (0)

2010年11月01日

季節の変わり目~~~

こんにちは、井上です。
今日から11月ですね。
急に寒くなって、小生風邪を引いてしまいました。
みなさんはいかがですか???
いやぁ~~~熱は出るし、のどは痛いしで、
結局、この週末は練習もできずダウンしていました。。。

しかし、10月31日は記念すべきGolf-UPのオープン記念キャンペーン第一弾の抽選日。
気力を振り絞って抽選をさせていただきました。
大勢の方にご応募いただき感謝しています。

見事当選された方の発表は明日このブログでお知らせをさせていただきます。
ご応募いただいた方々、ごめんなさいいましばらく、ドキドキして結果をお待ちください。

投稿者 staff : 20:13 | コメント (0)