« 2010年06月 | メイン | 2010年10月 »

2010年09月30日

やっぱりティーショット!! NO.2

今日で9月も終わり、急に夏から秋の終わりになってしまったような・・・、
東京は、冷たい雨がシトシトです。

さて、前回のブログで「28日のスコアはOUT59/IN50の109でした。」と
報告しました。

今日はそのラウンドの課題分析です。

実は28日のラウンド前の日曜日(26日)に、
自宅練習でドライバーのヘッドスピードを測定してみました。
みなさん、ご自身のヘッドスピードをご存知ですか?

小生のヘッドスードは、
以前室内練習場で計測した時には、42-3kmだったのですが・・・。

今回計測した小生のドライバーのヘッドスピードは、38kmでした。

以前はインターロッキング(石川遼プロのグリップ)だったのですが、
いまはオーバーラッピングです。
だったので・・・インターロッキングでスイングスピードを計測しました。
すると~~~ヘッドスピードが42kmの表示。

この表示を見てしまったので、ラウンドでグリップを試してみてしまったのが、
今回の課題です。

グリップという大切なものを、
なんとラウンドで試してしまったのが、
今回のスコアになってしまった最大の原因と自己分析しています。

Goodショットの1発は260-70ヤードの快心のショットでしたが、
この時のグリップはオーバーラッピングでした。

次回のブログでは、「なぜ小生がグリップを変えたのか?」のお話をさせてもらいますね。

投稿者 staff : 19:13 | コメント (0)

2010年09月28日

やっぱりティーショット!!

9月28日(火)、小雨のち曇り時々晴れ、
今日は、気の置けない仲間たちとラウンドしてきました。

小生にとってラウンドは、日々の練習の成果を試す場所です。

朝一のティーショットはいつも緊張です。
OUTスタートの1番はパー5、特に力が入ります。
今日のティーショットは「縦チーピン」=トップしてしまい距離のないまっすぐのボールでした。

そして・・・このホールを含め13回のドライバーショットの内、
Goodショットは、3発。。。
3割にも満たない確率です。

ドライバーショットは、自宅練習では練習をしていないクラブです。

100切りを目指す小生にとって、ティーショットの重要性を再認識させられたラウンドでした。
今後はドライバーも練習に取り入れ、ドライバーショットの精度をさらに高めなくては。。。

まぁGoodショットは、3発中、1発は「こんなショットが打てるんだ」っという快心のショット。
こんなショットがあるから、100を切れなくてもGOLFをやめられません。

言い忘れそうになりました。
本日のスコアはOUT59/IN50の109でした。

ラウンドの課題分析はまた後日のブログでじっくりと・・・。

投稿者 staff : 22:53 | コメント (0)

2010年09月26日

石川遼プロ 人生2回目の・・・

台風の影響で、昨夜からの風が今朝も吹き荒れ、
我が家の練習ネットもダメージを受けてしまいました。
午後からは、風も若干収まり、陽射しも出て、ゲージの修復。。。

そして・・・パナソニック・オープンをテレビ観戦。

小生の大好きなプロの1人、石川遼君のホスト大会です。
初日が悪天候の為に中止だったので、本日は予選ラウンド2日目。
遼君はINスタート。
TVの前で、彼の1打1打に注目し、観戦していました。

放送時間も終盤、遼君のOUTのプレーのダイジェスト、
なんと・・・6番ショートで、彼人生2回目の~~~

ホールインワン達成です。やった~~!!

(ちなみに1回目は昨年の練習ラウンドでのことだったようです。)

TVの前で、そのシーンを見て感動しました。

やはり彼は産まれながらに何かを持っているんだっと
感じさせられたシーンでした。

遼君のプレーで感動し、その後、小生はその感動を胸に自宅練習。。。
もっともっと練習をして、常時100切ゴルファーになるぞ~~~!!


投稿者 staff : 02:05 | コメント (0)

2010年09月24日

温度差16℃

昨日と一昨日の温度差が実に16℃。。。。。
"暑さ寒さも彼岸まで"と言われていますが、1日でこんなに温度差があるとはビックリです。

まぁ、練習をするのには、いい気候です。

暑さも一段落してきたので、課題をひとつひとつクリアするために、夜間練習をはじめようと思います。

夏場の夜間での庭練習は、暑さもそうですが、蚊などの害虫が多く、
集中力以前に・・・かゆくて、積極的な夜間練習はしていませんでした。

投稿者 staff : 14:18 | コメント (0)

2010年09月17日

あと一歩で100切のがし。。。

11日(土)、千葉県市原市の浜野GCへ行ってきました。
井上誠一氏設計の戦略性にとんだ、距離のしっかりあるコースです。

今回のスコアはOUT52/IN49のTOTAL101でした。。。
あぁ~~~惜しい(^^♪ あと1歩で、久々の100切だったのですが・~~~。

最終ホール18番で力んで右へ大きく曲げOB、
7打目でグリーン奥へ。。。
逆目・左足下がりのライからのアプローチ。
これが見事に寄って、OKで、結果このホール9打。

ゴルフにタラ・レバはないですが・・・あのティーショットは悔やまれます。

今回のラウンドの総括:
グリーンスピードが8.5ftと若干遅く、最初は戸惑いましたが、
3ホール目にカラーからの10m弱のパットをチップインし、パターはまあまあ。
そして、グリーン周り50ヤードは、7月7日のラウンド後の課題【アプローチの制度を上げる】の
練習の結果、ダフリトップも無く、自分でもビックリのアプローチが打てました。
{やはり、練習は嘘をつかないですねぇ~}
また、今回は、
諸先輩達とのコンペで、多少緊張してましたが・・・それが好結果に結びついたのかもしれません。


今回見つけた課題:
☆ドライバーの精度を上げる。
多くのドライバーショットが右へまがって大変でした。
「左の壁」を意識して、その通りに打てたドライバーショットは、
距離も出て、ナチュラル・フェードのGoodなボールが打てました。
【遅れて映る鏡「マスターズ・ビューカメラ」】を使用して練習に励みます。

投稿者 staff : 15:11 | コメント (0)