自宅ゴルフ練習でスコアアップ/ゴルファップHPへ戻る

« 連続100切りはならず・・・。 | メイン | TV観戦からの教え »

2010年10月09日

続 連続100切りはならず・・・。

セカンドホール、ショートでの5Iでの快心のショット。
これが今日のラウンドの100切りができなかった要因です。

グリーンエッジに落ちたボールは、フリンジから数センチこぼれ、ラフへ・・・。
このラフが逆目でした。
そして、グリーン面が少し高く、エッジからカップへは下り。
エッジへ落とすか、グリーン面の際に落とすかしか、
ピンには寄らないアプローチです。
少しでも強いアプローチになれば、カップを通り過ぎて、
最悪、グリーンを通過し、向こう側のバンカーへ行ってしまう可能性のある難しいアプローチです。

小生と同じ条件のアプローチを、本日同伴の紅一点Ms.Y.Kが先にGoodアプローチ。
グリーン際に落として、カップの数十センチへ・・・。
勿論彼女はナイスパー。

このアプローチを見てしまったので、小生も、グリーン際スレスレに落とさねばと、
アプローチを打ちました。
これが後数センチ足りず、フリンジへ着地・・・
そして無常にもそのボールはそのままフリンジで停まってしまいました。
そこからパターでショット。下りのラインの為、打ち切れず嫌な距離が残ってしまい、
結局2パット。このホール3オン2パットのダボです。

ダボならまだまだ挽回可能です。
そして100切りも可能です。

しかし、今日120超のスコアになってしまったのは、このホールのセカンド(アプローチ)が落とし穴でした。

微妙な距離感が打てず、この1打で悩んで、
次のホールでバンカーtoバンカーtoバンカーがあり、
痛恨の二桁12。。。
これで気持ちがキレ、その次のホールは連続OBもあり11。
なんと2ホール続けて二桁を叩いてしまいました。

セカンドフォールの2打目で欲を出さず。
ただグリーンに乗せていれば、同じ3オン2パットでも、
ラウンドのスコアは変わっていたものと思います。

まぁ、全体的にショットもパターも悪くはなく、
今日の課題「ゆっくりと振る」が出来た時には、飛距離も出ていいボールを打つことが出来ました。
4Iは本当、「こんなボールが打てるんだ」というボールが打てたので、
そこは納得しています。
いつでも同じタイミングで打てればスコアは安定すると実感しました。


今日のラウンドで得た課題は・・・
グリーン周り10ヤードのアプローチの距離の正確性の向上。
徹底的にアプローチの練習に励みます。

それにしても、121とは情けない。。。

今日誘ってくれた親友のMr.T.Mは39/41の80。見事です。。。
追いつけるように頑張らねば・・・。
「T Chan Goodラウンドでした。」

投稿者 staff : 2010年10月09日 01:31

コメント