自宅ゴルフ練習でスコアアップ/ゴルファップHPへ戻る

« 100切りラウンド | メイン | グリップ コック »

2010年10月04日

初優勝者2人のコメント

昨日は男女のトーナメントをTV観戦していました。

女子はメジャー大会「日本女子オープンゴルフ」。
優勝はプロ初優勝の宮里美香プロ。
2位の佐伯三貴プロに6打差をつけての、
ブッチギリの優勝。
昨年は最終日に大崩したこともあり、
佐伯プロの追い上げもあり、
打数差以上に緊張して観戦していました。

しかし・・・去年の経験により?精神的にBigになった宮里美香プロ。
大きなアクシデントも無く、たんたんとラウンドし、
見事初優勝。。。

おめでとう宮里美香プロ!!

美香プロの最終ホールで、宮里藍プロが祝福の為、
待ち構えていて、藍ちゃんが美香ちゃんを抱擁。
そのシーンを見て、小生も感動、瞳がウルウルしてしまいました。


女子のトーナメント終了後は、
フジTVの男子トーナメントに釘付けでした。

男子は、石川遼プロの連覇のかかった、伝統の一戦「コカコーラ東海クラシック」。
小生は遼くんのファンなので、彼を応援していました。
TV放送スタート時は、OUTのロングでイーグルを達成し、首位とは2打差。
優勝の機運が高まります。
昨日は池ポチャでダボの15番のロング、
彼なら何かしてくれそうな予感。
しかし・・・終盤のバーディーチャンスを決めきれず、結果優勝には2打及ばず4位。


優勝は、伏兵の松村道央プロ。
伏兵と書かせてもらいましたが、事実TV解説の青木功プロも芹澤信雄プロも、
今回の優勝は、最終組の2人(兼本貴司プロと藤田寛之プロ)のマッチレースと伝えていました。
結果、私も2人のマッチプレーだと思い、藤田プロを応援していました。
しかし・・・魔の16番ショートで痛恨のダボ~~~。
これで兼本選手の優勝だと思いました。
その時、TVの画面は18番グリーン上、松村プロのバーディーパット。
15m位の難しいラインのパットを見事に沈め、これで8アンダー。
本戦の放映では、殆ど画面に登場しなかった松村プロ、
この奇跡のパッティングでプレーオフにもつれ込み、
伝統の一戦で初栄冠を奪取。

松村道央プロ初優勝おめでとうございます。
優勝の感動を倍増させるためには、
INの追い上げのプレーをTVで見たかったと思うのは小生だけではないのでは・・・。

今回の男女トーナメント初優勝の2人のコメントに共通すること、
それは・・・「精神的に強くなった。」という内容。

ゴルフは「メンタル的なスポーツ」とよく言われます。

1打のショットに一喜一憂することなく、
集中して楽しくラウンドすることが大切だと改めて思わされました。

投稿者 staff : 2010年10月04日 10:40

コメント