自宅ゴルフ練習でスコアアップ/ゴルファップHPへ戻る

« グリップ コック | メイン | ラウンド前日、明日は桑田プロの教えを意識して・・・ »

2010年10月06日

グリップ 横田プロからの教え

前回のブログで書いた横田真一プロからのアドバイス・・・
「井上さん、人には効き指があるんですよ。」の詳細説明です。

小生の効き指は、人さし指です。

通常(レッスンBOOK等で)は、
グリップでは左手の小指と薬指で握れと
教えています。

今回の横田プロの教えは、全くま逆の教えでした。

その教え以後、インターロッキングだったグリップを
オーバーラッピングに変えてスイングしています。

そして、今までは左手小指と薬指に力を入れて、
練習していました。
その結果・・・左手の小指つけねから手の平にマメができていました。

いまは、人さし指に力を入れグリップしています。
以前のグリップに比べ、力がボールにうまく伝わり、
飛距離も伸び、安定性も増したような気がします。

みなさんの「効き指」は、何指でしょう???
これが分かれば、飛躍的に進歩するかもしれませんね!!
今回の横田プロの理論は「週刊ゴルフダイジェスト」に好評連載中の"あうんのゴルフ"を
ご覧あれ。。。

まぁ・・・グリップが安定しても、
毎回、同じボールがでないのが煩悩ゴルファーの悩みです。
再現性を上げるため、
これからも自宅練習に励みます。

投稿者 staff : 2010年10月06日 13:13

コメント