自宅ゴルフ練習でスコアアップ/ゴルファップHPへ戻る

« 100の壁・・・高し2 | メイン | 自宅練習場初披露 »

2010年10月20日

100の壁・・・高し3

10/16小川CCのラウンドレポート続きです。

食事を終え、後半戦です。
前半のハーフは49でしたので、後半も同様のスコアなら目標の100切りです。

中コースの1番、パー5です。
ティーショットはナイスショットで、4オン1パットのパーです。
2番ホールは、打ち下ろしの292ヤードと短いホール。
キャディーさんに「240以下のクラブを選択してください。」と言われながら、
ドライバーを選択。
結果、グリーン右へ突き抜けOBです。
結局このホールは8打。

3・4番ホールをどうにかボギーで切りぬけ、
5番のロングホールへ・・・。

【ここで本日の課題です。】
ティーショットをミスした場合の距離の残ったショットを打てるクラブを作る
5番ホールは533ヤードのパー5。
ドライバーは力んで、トップしてチョロ・・・、かろうじてフェアウェイでした。
そこで選んだクラブは、ユーティリティーの33番。
うまくあたれば200ヤード近く打てるクラブです。
しかし、このクラブでのナイスショットの確率は・・・かなり低い確率です。
予想通り、セカンドをミスし、このホールをなんと9にしてしまいました。

その後の3ホールは、パー・ダボ・ダボ。

最終ホールは141ヤードのパー3。
ここをパーで上がれれば、ギリギリ100切りの99。
8番アイアンで放ったティーショットは、
距離はピッたしでしたが、グリーン左のラフへ・・・。

アプローチはうまく打てましたが、高麗芝で、あまり転がらず、
カップまで3m弱で止まってしまいました。
そしてパーパット。
スライスラインを読み切って、うまく打てたのですが、
半カップ先でスライスし、そこで止まってしまい、
結局ボギー・・・。

【今回のラウンドでわかったこと】
今回のラウンド、“ザックリ”や“トップ”や“シャンク”、
そして、バンカーでのミスショット、OB連発などの、
あきらかなミスショットは数発しかありませんでした。
それでも・・・スコアはジャスト100。
小生の現状の実力をアップしなければ、
この100の壁は越えられません。
各番手でのショット精度を上げる為、
さらなる練習に励みます。

投稿者 staff : 2010年10月20日 01:54

コメント