自宅ゴルフ練習でスコアアップ/ゴルファップHPへ戻る

« アプローチの距離感 | メイン | ロングパッとは肩で打つ »

2011年08月11日

アプローチの落としどころ

アプローチねた三連発です。
ランがどの位なのか=落ちてからどの位転がるのか決めてアプローチをする場合、
ボールの最終停止点を意識することになると思います。

では最終停止点をどこに設定してアプローチしていますか?
カップですか?
カップ半径1mですか?

小生は、あわよくばカップイン、
最悪でもカップの近く半径1mという最終停止点でアプローチをしていました。

しかし、それじゃダメなんだということに気付かされました。

カップ1mでもなかなか入らないラインがあります。
また逆に3m以上あっても入れられるラインがあります。

例えば下りのスライスと平らなストレート。
平らなストレートの方がカップインの確率が高いのでは???
アプローチで最高の結果は、勿論チップインだと思いますが、
アプローチショットがカップに寄っても、そこから2パット以上してしまっては、
アプローチが報われません。
報われるアプローチをするために、
最終停止点を意識して落としどころを決め、アプローチを心掛けています。

アプローチの精度を上げれば、常時100切りどころか、95以下が出せるような気がしています。

*******************************


自宅にゴルフ練習場計画応援中!!
ゴルフ練習用ネット・鳥かご
ゴルフレンジ練習用ボール
パッティンググリーンを造るなら「ツアーリンクス」と「プログリーン

三世代で楽しめる「スナッグゴルフ

tourstriker5_240+.jpg
打つだけでツアープロと同じインパクトが身に付く
画期的な練習器具「ツアーストライカー

投稿者 staff : 2011年08月11日 22:40

コメント