自宅ゴルフ練習でスコアアップ/ゴルファップHPへ戻る

« ゴルフ自宅ナイター練習 | メイン | 太平洋クラブ御殿場コース③ »

2011年07月27日

スタンスは9:1?

みなさんは、スタンスを取る際に、右足と左足のどちらにどの位体重を乗せていますか?
5:5?7:3?
小生は、いままでは5:5で左右の足に均等に体重を乗せ、スタンスしていました。

しかし・・・
最近のラウンドで(最近って言っても5日の御殿場ですが~~~)、
ショット後に右足に体重が残ってしまっているように感じていました。
実際にショット後、左足かかとが浮き、右足が軸になってスイングをしいることが多かったです。

テイクバックで右足体重になり、フィニッシュで左足体重に、

これが理想の体重移動だと、ゴルフダイジェストやパーゴルフなどの
ゴルフ雑誌に書かれています。

しかし、小生は、フィニッシュで左足に体重が乗っていませんでした。

そんな時、何かで「スタンスでは左足体重」という記事を読みました。

早々、自宅練習場で左足体重でのスタンスを試してみました。

これが・・・結構いい感じです。

予め左足に体重を乗せ、そしてテイクバック、その際には必然的に右足に体重が移動します。
そして、フィニッシュでは左足体重で、腰も綺麗に(?)まわります。
とてもスムースにスイングができます。

あくまでも足裏の体重比で、身体の軸は中央におかないといけませんが・・・

次回のラウンドでは、このスタンス左9:右1を意識してプレーしてみたいと思っています。


*******************************


自宅にゴルフ練習場計画応援中!!
ゴルフ練習用ネット・鳥かご
ゴルフレンジ練習用ボール
パッティンググリーンを造るなら「ツアーリンクス」と「プログリーン

三世代で楽しめる「スナッグゴルフ

tourstriker5_240+.jpg
打つだけでツアープロと同じインパクトが身に付く
画期的な練習器具「ツアーストライカー

投稿者 staff : 2011年07月27日 01:06

コメント