自宅ゴルフ練習でスコアアップ/ゴルファップHPへ戻る

« 遼くんもインパクトボックスで練習 | メイン | ラウンドでの教え【ゆるゆるグリップ】② »

2011年05月27日

ラウンドでの教え【ゆるゆるグリップ】

5月14日仲間たちとのコンペでした。
今回も舞台は石坂GC。
そして今回も、先輩のシングルプレイヤーS.Iさんと一緒のラウンドです。

前回のラウンドで、立ち位置と目標設定のアドバイスをもらって、
今回はそれを意識したラウンドです。

立ち位置は意識した結果・・・
目標に対してだいぶスクエアに立てるようになりました。

今回はINスタート。
緊張の朝一のドライバーです。
左右に曲げたくなかったので、ティーは少し低めのブラシティー
tgxtdrv_3.jpg
Teegoブラシティーの赤色を使用しました。

目標を定め、スタンスし・・・はなったボールは・・・・・


超低空飛行のボール、でも立ち位置がスクエアだったせいか、
ボールはまっすぐ飛んで行ってくれました。

そのボール、低空の割にけっこう飛距離も出ていて、ランも出て?
フェアウェイ右のファーストカット。

2打目ファーストカットからのショットです。
残り距離約180ヤード。グリーンが狙える場所です。
小生は4Iを選択。
立ち位置をチェック、重心を落としてアドレスし、
ダフらないようグリップを少し、強めに握ってショットしました。

なんと~~~4Iでのショットが斜め右へシャンクです。
“グリップも緩まないように、しっかり握ったのに・・・?”なぜシャンク!!
結果スタートホールは、トリプルボギー。

気を取り直せず、次のホールも3オン4パットの7。トリプルプレーダブルです。

それでも、まだ2ホールが終わっただけ、次のロングで挽回と12番パー5へ。
ドライバーショットは完璧ではありませんでしたが、セカンドショットの4Iは完璧、
そして、3打目のPWもうまく打て、見事パーオン。
バーディーパットは惜しくも逃しましたが、2パットでパーGetです。


次のホールはショート、パー3です。
前の組がグリーン上だったので、ショットまでに時間がありました。

そこで・・・S.Iさんに、スタートホールでのセカンドショットの
シャンクについて聞いていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「なんで、4Iでシャンクが出てしまったのかなぁ?」
答えは・・・目からウロコでした。


『グリップを強く握り過ぎ、もっと、ゆるゆるで打たなくちゃ!!」

小生のシャンクのショットを身近で見ていたわけではありません。
それなのに・・・「強く握り過ぎ!!」と指摘されました。
小生の中では、シャンクは“グリップが緩んで出てしまうミスショット”との
認識があったので、少しびっくりしました。

そして、グリップの握り方のワンポイントレッスンをもらいました。
文章ではうまく伝えきれませんが、
★構えた時の握り方は、クラブが手から離れ落ちてしまう位の「超ゆるゆるグリップ」。
★滑るグリップだと、クラブが手から落ちてしまうから、滑りにくいグリップに交換している。
・・・と、S.Iさんのクラブを握るように言われ、グリップを軽く握ってみると、
本当、手に吸いつくような感じのグリップでした。
★そして、ゆるゆるグリップでは、クラブヘッドからではなくシャフトからテイクバックをする。
そして、トップからの素早い切り返しが、シャフトにしなりを与え、ムチのようにボールを
叩くことができる。

文章では伝えにくいので、今度【Gおlf-UP TV】にUPしますね。。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

14番ショートホールのグリーンが空いて、さぁティーショット。
S.Iさんのアドバイスを即実践。
「ゆるゆるグリップ」で「ヘッドからじゃなくシャフトからテイクバック」
打ち下ろしのホールでの、ティーショット。
あぁ~~~トップしてちょろでした。

やはり、練習していないことは、直ぐにはできないですよね~~~!!!

 

HOLE

10

11

12

13

14

15

16

17

18

IN

PAR

4

4

5

3

4

4

3

5

4

36

RegularTee(Y)

405

370

540

155

405

385

185

540

410

3,395

HDCP

10

4

16

8

2

14

12

18

6

-

スコア

7

7

5

5

5

7

5

7

5

53

パット数

2

4

2

3

1

3

2

2

1

20

*******************************


自宅にゴルフ練習場計画応援中!!
ゴルフ練習用ネット・鳥かご
ゴルフレンジ練習用ボール
パッティンググリーンを造るなら「ツアーリンクス」と「プログリーン


投稿者 staff : 2011年05月27日 22:38

コメント