自宅ゴルフ練習でスコアアップ/ゴルファップHPへ戻る

« 4月のキャンペーン結果発表です。 | メイン | 河井博大プロも使用の「インパクトボックス」 »

2011年05月12日

GWラウンドリポート(2)立ち位置

前回のGWラウンドリポートの続きです。

SIさん(HC1、勿論クラチャンなど数多くのタイトルを獲得している、プロレベルの人です。)
からのアドバイスを具体的に説明します。

小生のスタンス「右に向き過ぎ!」と言われたことは前回のリポートで書きました。
右に向いていて、ターゲットへ打ち出すと、ボールを捕まえられた時には、
左へ飛んで行ってしまいます。
ティーグラウンドでのスタンスは極端な右向きにはなっていませんが、
セカンド、サードとピンに近くなると、右向きが顕著です。


「方向でスイングが変わっちゃうんだよ!」とSIさんに言われました。

SIさんのアドバイス:「左に振りぬけるスタンスが正しいスタンス。」
=今回のラウンドの小生のスタンスでは、確かに左へ振りぬけない感じがありました。

SIさんのアドバイス:「目印は点ではなく大木をイメージ。」
=ピンに近くなるにつれ、ピンを狙ってしまいます。
その結果、自分では正しくスタンスを目標方向に向けているつもりが、
右向きになってしまっていたようです。

ピンを狙う場合は、少し左を向いているくらいで、目標に正対しているとのことでした。

↓これがイメージ図です。
stance1.jpg

そして右に身体が向いてしまうと、ボールの位置も変わってしまうことも、
S.Iさんの指摘でわかりました。
具体的には・・・

stance2.jpg

左の図の上が目標よりも右向きの状態です。
そして、下が目標に対してスクエアなスタンスです。
これを見比べれば、
右向きの場合は、ボールが右足寄りになってしまうことが理解できます。


自分では、正しく目標に向かってアドレスをしているつもりですので、
ボールも練習時と同じ位置にあるように見えますが、
実際には、かなり右側にボールがきてしまいます。
(黒色の矢印が目標へ向かってスクエアです。)


右向きのスタンスで、赤色の矢印(実際は自分のターゲットよりかなり右)に
ショットをすると、綺麗にまっすぐ右方向へナイスショットが出ます。
いままでも、こういうボール結構出ていました。

今回のラウンドでのSIさんからのアドバイス、
今後のラウンドで意識して行ってみたいと思います。


今回のラウンドの結果です。
 

HOLE

10

11

12

13

14

15

16

17

18

IN

PAR

4

4

5

3

4

4

3

5

4

36

スコア

6

6

7

6

5

8

5

10

5

58

パット数

1

2

2

3

2

1

2

2

2

17

 

HOLE

1

2

3

4

5

6

7

8

9

OUT

TOTAL

PAR

5

3

4

4

4

5

3

4

4

36

72

スコア

6

4

6

4

5

9

4

7

6

51

109

パット数

1

1

3

1

2

2

2

2

2

16

33

*******************************


自宅にゴルフ練習場計画応援中!!
ゴルフ練習用ネット・鳥かご
ゴルフレンジ練習用ボール
パッティンググリーンを造るなら「ツアーリンクス」と「プログリーン


投稿者 staff : 2011年05月12日 14:02

コメント