自宅ゴルフ練習でスコアアップ/ゴルファップHPへ戻る

« エックスシフトが大人気です。 | メイン | 自宅練習場 »

2011年01月18日

軌道の安定

いやぁ~~~今冬の大寒波到来ですね?!
雪深い地域の方はお気を付けください。

さて、本日は年末の打ち納ラウンドの収穫の話です。
打ち納ラウンドはプラスハンディでクラチャンを何度も獲得している友人とラウンドしたのですが・・・
彼に・・・
 「井上ってなんで、あんな“いいボール”が打てるのに、スコアよくないんだ???」 みたいなことを言われました。
このセリフ、結構コンペとかでご一緒する常時100切りゴルファーの方々から言われます。
 「井上さんてイイショットとワルイショットがはっきりしてますよねぇ~~~」
 なんて言われたこともありますよ。(V^_^*)

自分でも、ビックリするくらいの球が打てて・・・上がってみれば100が切れない。
   アプローチも上達してるし・・・
    パッティングだって3パットは激減してるし・・・
      ショートゲームは“それなり”にこなせてきているのに、
でも・・・100が切れない。。。トホホですよね。

で、なぜ、“いいショット”と“ワルイショット”がはっきり出ちゃうのか?
プラスハンディのS.Iさんに聞いてみました。

教えて何が原因???
S.Iさんはたった一言で、この問題を解決してくれました。
その一言とは・・・・・
「軌道が安定してないんだよ!!」です。

自分では、軌道=スイングプレーンが安定してきていると思っていましたが、
まだまだなんですねぇ~~~。

彼のこの一言で、これからの練習課題が明確になりました。
練習方法に関しては、後日のブログにUPします。

課題を見つけて、それに取り組む。その結果、また課題が見えてくる。
常時100切りまで、“課題発見”&“課題クリア”でがんばります。

投稿者 staff : 2011年01月18日 01:14

コメント